うつ病パパの復職レポート

HOW TO STOP WORRYING AND START LIVING.

【芸術療法】芸術の秋。ポエム創作で癒されましょう!

f:id:jpf710:20180923062539j:plain

 

近頃は、すっかり秋めいてきましたね。

季節の変わり目は、風邪を引きやすいので、用心しましょう。

メンタル面も不調になりやすい時期です。無理をしないでください。

 

さて、秋と言えば、芸術の秋。

今回は、芸術療法の一コマについて書きたいと思います。

 

芸術療法とは?

 

芸術療法とは、絵画・音楽・詩歌・書道・ダンスなどの芸術活動を通して自己を表現することで、心を浄化することを目的とした治療法です。

上手い下手は関係なく、気持ちを込めて取り組むことが重要です。 

www.fujiyama-japan-mental.com 

ポエム創作に参加してみた。

 

ポエム創作とは、その名の通りポエムを創作して、リワーク参加者の中で発表し合うプログラムです。

リワークの月間スケジュール表の中でも、「ポエム創作」というタイトルは、ひと際異彩を放っており、どんなプログラムになるのか正直いって不安でした。

しかし、参加してみると、とても和やかな雰囲気の中、上手な作品を作らねばならないというプレッシャーを感じることもなく、ポエム創作を通して心の浄化作用を感じることが出来ました。

 

ポエムを創作してみた。

 

ご参考として、私がプログラムの中で創作したポエムを発表します。

創作のテーマや形式は完全に自由でしたので、私の場合は、ひたすら韻を踏むことを意識した作品を作りました。

 

【愛の食卓】

 我が家の ごはんは 茶色い 玄米

 ごはんの お供は 一汁 三菜

 大地の恵み 美味しい 野菜

 天の授けた 娘は 三歳

 食卓囲み 微笑む 愛妻

 みな元気なら 幸せ いっぱい

 作:Jay

 

解説させていただくと、各行の最後が、すべて「ai」の母音で終わっています。

「ai」で韻を踏んでいるので、タイトルは、「愛(ai)の食卓」としました。

 

こんなポエムを作って、みんなの前で読んで発表しました。

その場では、意外と好評でした。

まるでラッパーのように、徹底的に韻を踏んでいるところが面白かったようです。

 

ポエム創作の癒し効果。

 

ポエム創作は、美術や書道といった作業を伴う芸術療法とは、性質が異なると感じました。

 

・自分と向き合って、想いや感情を言語化する。

・参加者同士で感想を言い合って、気付きを得る。

こういった点が、ポエム創作の面白いところだったと思います。

 

ポエムを創作するのは、おそらく中学校の国語の授業以来でしたが、とても貴重な体験となりました。

 

以上